「さ~ボード」プロジェクト(9)ー ワイヤレスに挑戦

「さ~ボード」はオーディオ信号をサーボ制御に利用しているのですが、オーディオ信号であればワイヤレスマイクとラジオを使えば無線化できるのではないか?
と思いつきました。

ワイヤレスマイクというか、FMトランスミッターなるものが売られています。スマホや音楽プレーヤーのイヤホン端子に接続すると、それらのオーディオ信号をFM放送の周波数帯の微弱電波として送信してくれる製品です。主な使いかたは、車の中で手持ちの音楽プレーヤーをこれにつないで、カーラジオで聞くためのものだと思います。

ワイヤレスで接続出来ればリモコンのように使えて、動き回るロボットカーの制御ができるはずで、ぐっと応用が広がります。さっそく試してみます。

一般的なロボットカーはDCモーターを動力源にしますが、「さ~ボード」はサーボの制御用ですので、動力も360度回転できる「回転サーボ」を使用する必要があります。回転サーボは別のプロジェクトで使用した「FS90R」が手元にありますのでこれを使用します。秋月電子商会など国内の販売店で入手できます。

http://www.feetechrc.com/product/analog-servo/micro-1-3kg-cm-360-degree-continuous-rotation-servo-fs90r/

実験ですので構造はレゴブロックで即席に作ります。サーボの取り付け部分は3Dプリンターでオリジナルのパーツを作成しました。もともと「SG90」というよく使われる汎用サーボ用に作ったのですが「FS90R」はサイズが同じでぴったりはまりました。

受信用のFMラジオは中国製の小型軽量安価なものを使用しました。非常におおざっぱですがこんな形にまとまりました。

実際に試してみます。とりあえず前進、後退のみですがScratchを使ってリモコンに成功です。