「さ~ボード」プロジェクト(18)ー Scratch3.0でAndroidタブレットから使ってみる

「いぬボード」「さ~ボード」はオーディオ入出力をインターフェースに利用するため、基本的にデバイスフリーです。
ただし現在主流のScratch2.0はFlashを使用しているため、FlashPlayerがインストールできないiOSやAndroidタブレットでは使えません。
iOSには「Pyonkee」という優れた互換アプリがあるので良いのですが、Androidでは困った状況が続いています。「Puffin」というブラウザをインストールすると使えるらしいのですがあまり一般的ではないですね。

2018年8月リリース予定のScratch3.0はHTML5で動作するため、ほとんどのOSで対応可能と思われます。現在(2018年4月)プレビュー版が公開されていますので、これを利用してAndroidタブレットで「さ~ボード」が使えるか実験してみました。

愛用しているファーウェイの7インチタブレットでは表示が苦しいですが、何とか使えています。

「いぬボード」からのオーディオ入力も取得できるのですが、音量の条件分岐を設定しようと思うと、なぜかキー入力が上手くいかない(ソフトキーが表示されるとすぐ引っ込んでしまう)現象が解決できず断念。とりあえず「さ~ボード」を使ってサーボの駆動だけは確認できました。